› パティスリーヨシダ › 伊万里 › 森永太一郎翁

2011年02月01日

森永太一郎翁

森永太一郎翁


伊万里出身の偉人

森永製菓の創業者 森永太一郎


森永太一郎翁


伊万里神社の森永太一郎翁像


森永太一郎翁



19歳くらいの時 

母から 

伊万里の菓子職人ならば読んでおきなさい 

と言わんばかりに

当時住んでいた横浜に送られてきました

その時は 

森永製菓の創業者が伊万里の人だったとはすごい 

と思いながら

押しつけられたようで すぐには読みませんでした

1年後くらいに ふと読んでみようと思い読んでいくと

森永太一郎さんは100年くらい前に

横浜を経由してアメリカに渡った事を知った時

自分は横浜で ちょっと遠くに来たな 

気軽に帰れんばい と思っていた時で

ゆったりと日本国内にいるのに もっと頑張らなければ と

とても勇気が湧いてきた事を思い出します


森永太一郎翁


菓商 小説 森永太一郎 

インターネットで探しても 中古しかなかったので

伊万里図書館で借りて読みました


森永太一郎さんは小さい頃 

伯父の山崎文左衛門さんから教えを受けました

一、どんな場合でも、正当な商品だけを扱い、

不正直なものを売買しない。

二、目先の利益に釣られて、粗末な品物を扱わない。

三、正当と信じてつけた値段は、

お客から何と言われても下げない。

四、仕事を急がず、十年を一区切りと決めて堅実にやる。


この四カ条を忠実に守って やがて菓子王となりました

伊万里が生んだ 偉大な偉人を見習い 

私も誠実に商人道を進もうと思いました



森永太一郎翁



早速買って食べました

やはり おいしいです


同じカテゴリー(伊万里)の記事画像
ばさら
同じカテゴリー(伊万里)の記事
 ばさら (2011-03-02 12:12)

Posted by パティスリーヨシダ at 10:01 │伊万里

Co-Q10